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導入事例

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事業の成長限界をAIによる業務システム導入で超える

株式会社ギャスではAIによる業務の均一化/仕組み化で属人化を排除し、企業を次のステージへ導くシステムを開発しています。
語学学習サービス向けの教材・予約・顧客・販売管理システム
属人化紙・Excel依存分析不足 標準化自動化可視化 勤怠CRM予約

語学学習サービス向けの教材・予約・顧客・販売管理システム

予約から受講・決済・振替までの運営フローが自動化され、事務局や講師の負担を大幅に削減。生徒は学習進捗や教材をオンライ…

物流の共同配送におけるサプライチェーン高信頼性システム
拡張性不足 自動化拡張性デジタル化 発注調査・分析

物流の共同配送におけるサプライチェーン高信頼性システム

取引記録の信頼性が大幅に向上し、手作業での確認や突合作業が削減されました。国際物流のスピードが上がるとともに、取引デ…

SEO事業者向けの業務効率化システム
属人化紙・Excel依存 標準化自動化 ナレッジ調査・分析

SEO事業者向けの業務効率化システム

初稿までのリードタイムを短縮し、レビュー滞留を可視化。月次レポは自動生成で工数を削減、担当者間の品質ばらつきも抑制。…

地域コミュニティ向けの顧客・イベント管理システム
属人化紙・Excel依存 標準化可視化デジタル化 CRM予約

地域コミュニティ向けの顧客・イベント管理システム

紙や現金に頼らない仕組みで、活動参加者のモチベーションを高めることにつながります。地域住民にとっても活動が可視化され…

組合向けの入会・顧客・備品販売管理システム
紙・Excel依存 デジタル化 発注在庫CRM

組合向けの入会・顧客・備品販売管理システム

これまで郵送や紙に頼っていた処理が大幅に削減され、事務局の作業時間は短縮。会員は24時間いつでもオンラインで入会や注…

歯科医院向けカルテ管理システム
属人化紙・Excel依存分析不足 標準化自動化可視化 請求CRM予約

歯科医院向けカルテ管理システム

来院から会計までのフローがスムーズになり、患者待ち時間を短縮。カルテや見積が自動連携されることで診療効率が上がり、収…

「業務の分断・属人化」 → 「一元管理・標準化」

どの会社でも「業務が属人化している」ケースは少なからずあります。
社長が現場業務から離れられない、担当者が一人で全てを担っており代替がきかない――こうした状況は、繁忙期など一時的には仕方のない場面もありますが、会社の成長を考えると常態化しないことが望ましいものです。

特に勤怠管理や発注管理のように、売上や費用に直結する重要な業務ほど、属人化している場合が多く見受けられます。これらは経営における重要な指標であり、本来は会社の成長を支える大きなポテンシャルを秘めています。

大切なのは、単に「誰にでもできる業務」にすることではありません。一定の仕組み化とシステム管理により、データを定量化し、そのうえで担当者が「どのポイントを見ているのか」を言語化し、分析や提案へつなげていくことです。

仕組み化とシステム化を組み合わせることで、業務の属人化を解消するだけでなく、担当者の知見を組織全体の成長資産へと変えることができます。

「紙・Excel依存」 → 「デジタル化・効率化」

紙やExcelを使って業務を行っている企業は少なくありません。株式会社ギャスにも「紙やExcelから脱却したい」というご相談をいただくことが多くあります。
ただし、紙やExcelそのものが悪いわけではありません。実際に弊社が支援した事例でも、デジタル化を進めながら、あえて紙やExcelを残したケースもあります。

例えば、現場で素早く入力しお客様に紙でお渡しする必要がある場面では、電波状況や印刷時間の制約から、完全デジタル化がかえって不便になることがありました。その場合は、紙とデジタルをうまく融合させた業務フローを再設計しております。

また、Excelやスプレッドシートも、大量のデータ入力や個人作業のとりまとめには便利ですが、年をまたいだ分析や他者との共有には不向きです。そのため弊社では、Excelの入力フォーマットを統一し、システムへアップロードできるようにするなど、システムと併用しやすい仕組みをご提案しています。

大切なのは「紙をやめること」ではなく「会社の成長につながる最適な形」を実現することです。現場の負担を増やさず、トータルで最も効率的な仕組みを整えることが、弊社のご提供する価値です。

「業務負担・分析不足」 → 「可視化・経営判断強化」

多くの業務システムは、効率化や分析につながる機能を提供しています。
株式会社ギャスではお客様ごとに丁寧にヒアリングを行い、実際の業務の一部を担当させていただくことで具体的な流れを理解し、それぞれの会社に最適な形でシステムを開発・提供しております。

昨今では業務負担が増えているにもかかわらず、それが必ずしも会社の成長に直結していないケースがございます。従来は人員を増やすことで対応できましたが、人件費や採用コストの上昇、業務の複雑化により、容易に人を増やすことが難しい時代にもなっています。

そのため重要なのは、まず「どこに課題があり、どこを解決すべきか」を明確にすることです。
弊社では、現在追っている指標に加えて本来注目すべきキー指標をシステム上で記録できる体制を構築し、経営判断の強化につながる仕組みをご提供いたします。さらに、それらの仕組みを通じて業務効率化も同時に実現いたします。

「成長基盤の欠如」 → 「透明性・拡張性の確保」

株式会社ギャスでは、事業の成長に悩まれている企業様に対し、システムを通じたご支援を行っております。
成長のきっかけは、業種やフェーズ、組織体制によって異なるため、最適な方法を見極めることが重要です。

実証実験や社内システムの構築、既存システムの競合・アセスメント調査、さらにはリプレイスやリニューアルに至るまで、成長を再起動させることを目標に多角的な取り組みを進めております。

また弊社は新しい技術への挑戦にも積極的で、AIやブロックチェーンなども自社で多数構築し、実務に取り込んできました。こうした実体験と幅広い知見を活かし、漠然とした課題に対してもお客様と伴走しながら解決に導きます。